SSブログ

か、身体が動かない……激鬱状態かも…… [病気のこと]

病院、ゴスペルと用事がいろいろある月曜日。
珍しくスッキリ目覚めた私は、会社に行く夫を見送って(これ日課)
すぐに服を着替えてコンタクトをしてメイクを済ませました。
13:30に出発すれば間に合うからiTunesで今日レッスンする曲の復習をしながらベッドに横になってました。

すると、急な睡魔が…先週がんばって箱の外[プレゼント]に出すぎたからかなぁ…
まあ、いいや。時間もあるし、目覚ましもかけてあるし、すぐ出られるように支度してるし

しかし、だんだん身体がだるく動かなくなり、次に目覚めたのが14:50。目覚ましも効かなかった。
どう考えても病院に間に合わない。だるくてだるくて身体もまぶたも重い。

ずっとうつらうつらしてたけど、怠さは増すばかり、ゴスペルレッスンも無断欠席してしまった…
せっかく準備までしてたのに、何だか自分が情けなくって涙が滲んできた。

救いは、災害などの非常用に、1週間分の薬を備蓄してあったこと。

倉敷市に住んでいた時に、阪神大震災に遭い、となりの県にある神戸市が大被害を受けた。
自宅も震度5弱の揺れに遭い、布団に潜っても、敷き布団自体が大きな横揺れ動きをしたのは、
自然の恐怖として今でも忘れられない。
病院、製薬業者関係も壊滅的な被害を受け、薬の供給がストップ。
透析の患者さんや慢性疾患の方が、ヘリコプターで近隣の県の病院に搬送されていた。
備蓄という概念があまり定着していなかった頃である。

自分が、薬が必要になって思った。「1週間分の薬はしっかり管理しておこう。」
このように病院に行けなくなった時にも救いになるが、元はといえばこの教訓からなんですよね。
でも備蓄を今週使っちゃったから、来週こそは病院行かなきゃ!![病院]

ああ、しかし昨日は、「箱入り[プレゼント]」になっちゃったな。
今日はヘルパーさんが来られるし、(家事援助で週3回お願いしてます)
いろいろお願いすることが多くなるかも。[家]


2009-11-10 05:37  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

A2Z

倉敷にいらっしゃったんですね。私は大学の博物館実習で大原美術館に1ヶ月ぐらい通っていました。

by A2Z (2009-11-10 17:06) 

あきこ

震災の恐ろしさを身をもって体験されているのは辛い記憶ですね。
わたしは薬のまとめ飲み(いわゆるOD)をする可能性があるので、非常用に薬はないです。確かになにかあったとき困りますね。わたしも予備で眠剤を買っておこうかと思いました。ドリエルとか。でもあるとまとめ飲みの可能性が……。悩みどころです。
by あきこ (2009-11-10 19:18) 

jennei-mammie

やっとパソコンが直ってきました!
またゆっくりと訪問させて頂きます(*'∀'*)ノ”
気候が不安定な時期ですが、お互いなんとか
乗り切りましょう~。・∀・)ノ゛
ゴズペル・・・いいですねwわたしもやりたいと思っていますw
by jennei-mammie (2009-11-11 01:21) 

のりりん♪

>A2Zさん、niceにコメントありがとうございます。

親元離れて一人暮らしはさせない、って言われてて、結婚までずっと倉敷にいましたよ。
それで幼稚園から短大までずっと制服で過ごしてましたよ。倉敷は学生服の街としても有名なんです。短大も学科ごとに決まっていた制服を着ていないと授業受けさせてもらえないという学則があったんですよ。
だから、こちらに来た時、私服でランドセルの小学生を見て驚いてましたね。

ありがとうございます。またいらしてくださいね。Thank You!!
by のりりん♪ (2009-11-11 07:51) 

のりりん♪

>あきこさん、niceにコメントありがとうございます。

この間もUPしたように、私もODの可能性はめちゃめちゃありますよ。
苦しい時、悲しくなった時、悔しかった時、寝逃げしたくなった時など、
デパスや眠剤など、調整などで残ってた薬に走ってしまうこともあり、自分も悩んでますよ。
でも、現在処方されてる組み合わせの1週間分の薬は、あくまで非常用。
別のところに管理して、それには古くなって取り替えるまで絶対に手を付けない。特に、抗うつ剤や特殊な薬は気をつけて取り扱ってるつもりです。
あきこさん、非常用袋(水とかと一緒)に入れておくのもいいかも。

ありがとうございます。またいらしてくださいね。Thank You!!
by のりりん♪ (2009-11-11 08:19) 

のりりん♪

>jennei-mammieさん、niceにコメントありがとうございます。

パソコン直りましたか。よかったですぅ〜
っていうか、私のこのパソコンも調子悪いんですよねぇ〜
夫のパソコンのお下がりがまわってくるので、最新どころか、なかなかインストールできないものもあるんですよね。
まぁ、ブログはできるから、今のところはいいですけど、そろそろ買い換え?って感じです。

2日連続の箱入りで、今日も早朝覚醒しちゃって雨降りで、箱入り確定かなぁ……お互い何とか乗り切れるといいですね。

来週は病院もゴスペルレッスンも行かなきゃ!
練習して舞台に出て、ライトに当たると、jennei-mammieさんだったら、やみつきになっちゃうかもしれないですよ。

ありがとうございます。またいらしてくださいね。Thank You!!
by のりりん♪ (2009-11-11 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。