SSブログ

PANIC!!もういや!! [病気のこと]

きょうは「おひさ更新」お休みです。


昨日は大学病院での診察の日。
デパケンRを増量後の血液検査も異常なし!
主治医の先生には「睡眠リズムがつかめない」「なかなか眠剤の調整がうまくいかない…」
「夜中にごはん食べたくなって、食べて太ってしまった。やせたい…」などなど。
うん、まずまずだ。

引っ越しても通ってる、おなじみの薬局でお薬を処方してもらって、
「こまめに血液検査してもらって、うまく調整してもらってね。」
と薬剤師さんからアドバイスをもらった。

仕事帰りの夫と駅で待ち合わせ。買い物をして、バスで自宅へ。
座席で夫と談笑していた。

その時……

おい! おい!! やかましいんじゃ!!!
前の座席のサラリーマンに睨み付けられ激怒された。

「すみません………」

確かに私が悪い。ゴスペルやってるくらいだからのりりん♪の地声はかなり大きい。
皆様にご迷惑をかけてしまった。でも、でも、そこまで怒らなくっても………

その時、浮かんだ涙とともに、
心臓が飛び出すような拍動、過呼吸、全身からの発汗、手足がしびれて力が入らず
「このままじゃ倒れる!死ぬかも!でももうすぐ停留所!」まとまらない思考回路

ドアが開き、夫に助けられながら転がり落ちるようにバスを降りた。パニック発作だ。
アスファルトに座ったまま、「ごめんね、ごめんね〜っ!!!」と夫のそばで泣き叫び続けた。

眠るのが怖かった。起きて外に出るのも怖い。「もし、また、外で何かあったら……」
「私は玄関を出たらどのような顔や態度で歩いたり、乗り物や店に存在するべきなんだろう…」
「なんでこんな身体に?もういやだ!」

そうです。また「箱入り」です。歩いて3分の近所のコンビニにも行けません。
ホントに玄関で靴を履くこともできません。

1年前から、うつ病や度重なるパニック発作で家事ができなくなった私のために、市の障害福祉から紹介されたヘルパーさんに、家事援助を受けています。今日来られたヘルパーさんに話をしたら少し落ち着きました。

とにかく、来週の病院の診察までに「箱から出られる」ようにならねば!
だって薬がなくなっちゃうから………

(参照過去記事 http://norilyn-box.blog.so-net.ne.jp/2008-10-28
「のりりん♪用語の基礎知識!?」)


2009-09-29 16:49  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

マリンかもめ

「悔いのない人生を・・・(少しでも楽しもう!)」
私にはこれぐらいしか思い付きません・・・^^;
by マリンかもめ (2009-09-30 11:38) 

のりりん♪

マリンかもめさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

確かにそうですね。主治医の先生にも「気持ちを楽に生きていこう。」と言われたことがありますし。よい意味で好きなことをして人生楽しみたいですね。

ありがとうございます。またいらしてくださいね。
by のりりん♪ (2009-09-30 21:15) 

omedetou

こんばんは。
再開後の更新は順調なようですね。
いろいろあったようですが、気張らずに行きましょう。
いいことは、あっちからやってくるぐらいの気持ちで…。
by omedetou (2009-09-30 22:37) 

のりりん♪

omedetouさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

「いいことは、あっちからやってくる。」何だか心打たれますね。
「なかなかいいことなんてない、私はいても何の得にもならない…」なんて思ってたんですごくうれしいです。ブログ再開してよかったです。

綱渡り状態のタイガース(昨日は大勝☆)を観ながらぼちぼちゆっくり更新していきますので、また来てくださいね。Thank You!!

P.S.何だかパリーグではマリーンズを注目していきそうです…
by のりりん♪ (2009-10-01 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。